断捨離:クリアファイル

断捨離:クリアファイル

クリアファイルを少し捨てた。特に、くくりつけの奴。


昔は、メーカーのパンフだの、ショップで貰った特典だの、観光地のチラシだの、契約関係書類だの、ごっちゃり溜めていたんだけど、パンフはPDF、特典はスキャンして廃棄、チラシもスキャン、契約関係書類で古いのはスキャンして廃棄、と、「最重要書類」以外は保存する意味が減少している。年金だ保険だ、っていうのはバインダー式の、ちょっと良さ目な表紙のものに入れてる。すると、くくりつけの奴を使う見込みがないんだよな。


あと、
「5年使ってないんなら捨てちゃえ。どうせ百均で」

バイブルサイズのバインダー

90年から00年頃までは、「システム手帳」っていうのが流行った気がする。
「Plan do See」とか、文字が薄っすら見えるプラ製のバインダーが手元にある。
バインダー、6穴とはいえ千切れやすく、リングが邪魔して中央付近は書けないので意外と使いにくい。
情報を集め、分類し持ち歩くことが必要な人には必須だったのだろう、革表紙をテカテカにした、分厚い「システム手帳」を広げる人を稀に見た。
自分では活かしきれない、っていうか、情報を集めなかったし、集めた情報を使う予定もなかったし。

まあ、PDAに移行したよね。

自炊PDFのJpeg

PDF-XChange Viewer
を使用してみた。
前も使った気がしてきたぞ。