住居について


家を建てる予定はないんだけどね。


イマ住んでる集合住宅、当然のようにアナログ電話であった。技術の進歩により、地下のMDF盤までファイバーが入るようになったので加入。そこからVDSLで「もともと電話があったとこ」にVDSLモデムを置いて、そっからPCに繋いでた。
昔の電話に適した配置だったのかもしれないが、ちょっとPC置き場との組み合わせが悪く配線に苦労していた。


そんなんで、VDSLの出口をPCのある部屋に変更してもらったのだが、その後、MDFから宅内まで光ファイバーの回線に変更しようとしたら
「集合住宅の他の部屋と配線変えてるので工事できない。工事進めるなら、配線変えた業者を連れてきてくれ」と言われ断念した。


普通、部屋を入ったとこに家庭用電源の配電盤がある。そこに100Vのコンセント増設し、モデム(光、VDSLADSL…)を設置。そっからLANケーブルを各部屋に繋げるというのがベストだったかな、スペースがあれば(普通そんなにない)。