さようなら、東急ハンズ、タワーレコード

昔、タワレコは聖地だった。
当時、音楽はレコードなりCDなりの現物を入手するか、ラジオやテレビで流れたのをカセットで録音するか、それしかなかった。

流行歌なら町のレコード屋で売っているが、ちょっとラジオで聞いた、雑誌の音楽評で目にした、ちょっと珍しい洋楽を聴くには、渋谷のタワレコに行くしかなかった*1
ゼロ年代になると、Amazonもあればヤフオクもあり、ゼロ年代中頃以降は、Youtubeで誰かがupしていて当然、ストリーミングで流れて当然に。



同じように、昔は電車を乗り継いで東急ハンズに入ると感動したものだったけど、文房具や雑貨は無印、ニトリAmazon、そしてダイソーと競合し、「単品数十円だけど通販で買うと送料が数百円かかるボールペンの芯」でもないと行かなくなった。
店によってはホムセン的な、木材部材やホームエレクタみたいな商材が減っていて、これは世相ってやつなのかな。戸建てが減ってDIYが減り、昔ハンズでエレクタ買ってた人はイマ、ニトリや無印で棚買ってるとか。

*1:邦楽だと秋葉原の石丸電器本店