モニタアーム購入・設置

天板後方から4cmほど奥まった位置に金属の枠があり、それがモニタアームクランプ取り付けの邪魔になってる。


クランプのネジの先の金具が、○でなく楕円形(長円形)になってるアームを買ったが、ノドの寸法には足らなかった。
そのため、ホムセンでゴムのブロックを買っておいたので、それを噛ませて設置(良い子は真似しちゃだめだぜ)。
明記はされていなかったけど、6.5 cmくらいの余裕は必要であった。


アーム用のクランプは、天板用のL字と、天板裏面用のL字をネジ止めして使うのだが、アームと天板用L字ベースをネジ止めする前に、裏面用金具をネジ止めしたため、アームのネジ止めに大変苦労した。ただ、アーム本体を取り付ける前に、クランプの段階で設置シミュレーションをしたかったんだ。

で、モニタを取り付けるが下がる下がる。ガススプリングのネジをおもいっきし回してやっと安定。画面もクビを下げる下げる。固定ネジをおもいっきし回してやっと安定。かなり上に上げる→クビが下がる→なんとか垂直 ってやり方は気持ちよくない。アマゾンベーシックの大手モノなら違うのだろうか。