現代知識で異世界チート!

https://togetter.com/li/1100636


先進技術を単に移植しようとしても、現地の文化水準が低いと定着しない、っていうのは、アフリカ援助なんかを考えると理解できるかもしれない。
鉄道を見せれば、鉄道が発達するとは限らず、鉄道の敷設から職員の教育、整備員の訓練までやってさえ、「レールが外されて売られちゃった」とか起こりうる。
そこまでいかなくても、保線、機械のメンテナンス、組織の運営、ダイヤ管理と、高い技能が必要だし、それは、国語数学という一定の教育が必要になる。ある成果を得るためには、裾野の広いバックグラウンドが必要なのだ。



ってあたりを前提として、アフリカなんかでは携帯電話とかスマホが普及しているようで、「一定の基地局を維持できれば、広域有線通信網の維持管理は不要」「太陽電池があれば充電できるので、発電所や変電所の建設や広域送電網の維持管理が不要」「『銀行』を維持する人口密度はなくても、電子決済ならスマホだけでOK」と、いきなりスポンと定着している感がある。知識の移植は難しくても、プロダクトは簡単に定着するもんだな。