足せるもの、足せないもの

100mの塀を作るのに、100万円掛かったなら、10m延長するのには10万円掛かる*1。110mを120mにするのには、さらに10万円掛かる。


これが、100mの塔としよう。100mの塔を建てるのに1000万円掛かった。10m延長するのに、100万円掛かった。じゃあ、これを120mにするのには幾ら掛かるか。これ、下手すると1000万円とか、3000万円掛かったりする*2。当初の100mの塔は、若干の余裕があり、10mのアンテナを設置するだけの余裕があった。しかし、もう10m伸ばすと成ると、丈夫な構造物乗っけないといけなくなり、そうすると元の塔を補強したり、下手すると、基礎工事からやり直さないと強度を保てなくなる*3


変な喩えを使わなくても、「スケーラビリティ」って言葉があるけどね。

*1:材料費のみ、としようかな

*2:※あくまでも想像です

*3:※あくまでも想像です