フリーミアムとプランテーション

あのへんのフリーミアム騒動を見ていると、コブタとかタヌキとかキツネとかネコとか住んでいた密林に火を放ち、そこに畑を作ってプランテーションにするような印象はある。
「俺達は、あの森の恵みで代々暮らしてきた」
「それは利権だよ。プランテーションの大規模農業で生産された安い作物は消費者が喜ぶ」


あ、昔から畑にされて、表土が流出し地力の落ちたところにはこういう奴はこなくて、いままで住民が支えてきた森を焼き払って肥料にした直後っていうのが一番儲かるっていうパターンね。


「貴様、俺達の生活がどうなってもいいのか」
「俺も昔、密林の村を放逐され、プランテーションの労働者として働き始めた。そんで死に物狂いで働いてこの地位を得たんだ。今度は、お前らの番だ」←一番始末の悪いパターン