"「大人しく欧米の植民地になって地獄を見るか、多数の犠牲を覚悟で戦争に勝つ可能性にかけるか」という問いかけは果たして妥当か?"

https://togetter.com/li/1065988

「ジ○ーで、ヤサイニンニクアブラカラメマシマシを食べるか、○本で、激辛北極ラーメン食べるか」っていう問いかけには、「いや、俺は日高屋でいいや」って回答とか、「ジ○ーさんも、○本さんも、鬼じゃないんだから、小盛りラーメンとか、甘口ラーメン作ってもらえばいいんじゃね?」って回答もありそうだ。


ともあれ、コメントには、「明治維新に日米開戦の萌芽があった。いや、卑弥呼が避けられない未来を予言していた!」みたいな決定論や、「開戦を避ければ、もっと悲惨な現在になっていたかもしれない」という不可知論が散見され、茶々の入れ方の参考になった。