"我慢は努力ではない"

名言風で、俺が考えたんじゃなくて誰かが言ってるの覚えているだけなんだ、うろ覚えだけど。


簡単にいうと、ガミガミ言われるのをストレスを受けながら聞き流したり、単調な作業に飽きるのを放棄せずに続けるようなのが「我慢」ね。
主体的に考えたり、学んだり、工夫*1するのが「努力」。
ガミガミ言われたから、言われないように調査してミスを減らすとか、単調な作業を省力化できないか検討してみるとか。


「じゃあ、刺身の上にタンポポを載せる仕事でどうやって『努力』すんだよ!」
って話だと、違う工程への転属や、転職の為の勉強や調査ってことになるのかなあ。


「実った努力だけが、努力と呼ばれ、実らない努力は徒労と呼ばれる」
って言葉でもいいんだけど、救いがないので、
"我慢は努力ではない"
こっちを推したい。
「同じことじゃん」
って言われれば同じことなんだけどね*2

*1:最近、悪い意味で使われがちだけど

*2:つまり、実った努力だけが、努力と呼ばれ、実らない努力は我慢と呼ばれる、ってことじゃん