マイブームのhtmlだが

マイブームのhtmlによる文章書きだが、ちょっとなんとかしたいことがある。


たとえば、10製品の「注意書」を書くとする。掃除機でも、洗濯機でも、エアコンでもテレビでも、

●安全のための注意事項を守る
●定期的に点検する
1年に1度は、電源プラグ部に異常がないか、故障したまま使用していないか、また、電源プラグ部とコンセントの間にほこりがたまっていないか、などを点検してください。
●故障したら使わない
動作がおかしくなったり、本機が破損しているのに気づいたら、すぐに○○○の相談窓口にご相談ください。

っていうところは共通なわけ。


コピペ、コピペ、コピペでもいいんだけど、その後、「やっぱり、タコ足禁止の文面もいれておこうぜ」ってなると、再コピペである(もちろん、grepみたいなツールを使って一括置換してもいいのだけど、それでも全てのファイルの置換は保障されない)。
「警告!(詳しくはリンク先で)」
でもいいんだけど、印刷して渡すには適さない。


このへんは、手打ちHTMLの限界かな。




追加
ちょっと調べたら、PHPとか、jsとかでincludeできるのね。
http://d.hatena.ne.jp/kenpoco/20080501/1209636103