"“明治産業遺産”で合意 今夜登録の見通し"

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150705-00000028-nnn-int

明治日本の産業革命遺産」を巡っては、戦時中に一部の施設で働いていた韓国人労働者について、韓国側が「強制労働」という言葉で表現することを求めていたのに対し、日本が強く抵抗し、協議が難航していた。

 この問題を巡っては先月、日韓の外相が互いに協力することで合意していただけに、改善の兆しがみえていた日韓関係が元に戻ってしまうという危惧が高まったが、審議の日程をまる1日先送りし、本国同士で交渉を続けた結果、5日までに合意に至ったという。審議では全会一致で登録が決まる見通しで、日韓双方が合意した表現を盛り込んだスピーチを行う見込み。


"世界遺産、5日に持ち越し=日韓の協議難航―明治日本の産業革命ユネスコ"

ユネスコ諮問機関は5月に登録を勧告したが、委員国の韓国が「施設の一部で戦時中に朝鮮半島出身者の強制労働が行われた」として登録反対を主張。6月21日の日韓外相会談で、日本が太平洋戦争中の歴史について説明を加えることなどで協力を取り付け、両国が内容の協議を続けていた。
 同委員会は持ち越しの理由を明らかにしていないが、日本政府関係者などによると、日韓両国の協議が難航しているためという。
 新規登録は全会一致が原則だが、意見がまとまらない場合は投票で決めることもある。その場合は日韓を含む21の委員国の3分の2以上の賛成が必要。否決されたり、半数以上が審議延期を求めたりした場合は、翌年以降の審議に回される可能性もある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150704-00000064-jij-soci


まあ、「強制労働」が問題があるなら、「強制的に労働に従事させていた」くらいの表現でどうだろう。