"「おもいでばこ」"

http://tamkaism.com/2014/12/omoidebako-import/

amazonでも平均☆☆☆☆と好印象なおもいでばこ。

初めてアマゾンで買い物をしましたが、買って1週間で壊れたのでとても驚きました。メーカーに修理に出しましたが写真を保存したのも全て消去されてしまうとの事であり、最悪の状態になりました。購入先に問い合わせても然るべき対応は取られず、安かったので購入したのですが、アマゾンでの買い物はやはりこれからは考えた方が良いと思います。
思い出箱に写真を保存しても壊れてデータが消されてしまうので本当に思い出を残したい方は購入しないほうが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/review/R213YWAJ48KOFY/ref=cm_cr_pr_perm?ie=UTF8&ASIN=B00GZAF7J8

レビュー対象商品: BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L (Personal Computers)
電源入れたら発熱振動し始めたが、この機種はこんなものかと思い写真取り込みに入ったが、リモコン終了押して3時間以上経ても電源切れず眠ってしまった。朝目がさめたら切れていた。3日目異常ランプ黄色ピンクで作動しなくなりテレビ画面も消え、初期化その他全ての作業不可。東京支店&秋葉原にて調べて貰いたいと申し出るも拒否され、新品との交換はそのまま渡す事と通告され、生きてる方&亡くなった方のプライバシー画像一万枚以上入ったまま渡せないと断念。墓に持って行く事を諦めずばならず、泣き寝入り

http://www.amazon.co.jp/review/R356GKB1UM5ZN/ref=cm_cr_pr_perm?ie=UTF8&ASIN=B00GZAF7J8

こんな意見もあり。
事実かどうか不明だが、トラブル時にどこまでデータが復旧できるのかっていうのは考えた方がいいかも。よく聞くように、DVD(BD)レコーダーは、本体が壊れるとHDD自体が生きていても録画した番組は救えない。RAIDも、RAIDカードやPCが破損した場合にドライブをそのまま同じ構成のPCに持ってって復旧できる場合とできない場合があるとか。