"「誠意ってお金のことですわ」コンビニ土下座事件"

女の娘は後に店長らの土下座動画をインターネットで公開し、恐喝に加担したとして中等少年院に送致された。女は「両親には孫のことまで心配させ、ネットで素性が暴かれたことで肩身の狭い思いもさせた。恥ずかしいことをしたと思う」とうなだれた。

http://www.sankei.com/west/news/141224/wst1412240002-n1.html

クレームをつけることに合理性のある階層と、そうでない階層があり、また、少年院送致が破滅となる階層と、武勇伝になる階層があるのだなあ。で、「非合理なクレームであろうと、当人がおかしいとおもったことには真摯に対応すべし」って消費者の味方達がこういう人達を砕氷船として利用し突破を図ってくるので「毅然とした対応」っていうのが難しい。
「こういうクレームに対応する身にもなってみろ!」「ゼネラル・マネージャーになんかならないのでどうでもいいw 嫌ならヤメロww」