大換装

録画鯖用に作ったPC、スリープからの復帰が悪魔的に悪い。っていうか復帰しない。一時期は電源ONのまま使用していた。60W程の電力もさることながら、CPUファン、電源ファンの爆音が悲惨だった。Mini-ITXマザボはソケット回りのスペースが不足していて、その辺で売ってたファンが装着不能だったし、電源も奥行きが短いため、それだけで選択肢が殆ど消える。
 で、ネットサーフィン用に組んだPCからマザボSSDを外し、鯖っぽいケースに移植。 Athlon5350+ACアダプタ仕様は、CPUファンの音のみであり、ほぼ環境音にマスクされる程度。 温度は、HWMONITOR読みで19°Cだが、室温29°Cでこの温度は嘘だなw マザボ温度計の42度くらいと考えておこう。
 HDDも39度。こんなものかな。旧ケースに比べると、ケースファン二機を回している分ちょっと煩い(余裕のあるケースに発熱の少ないCPU、SSD+3.5" HDD 1台という設定なんで、ケースファン切ってもいいかも)。電力消費は、アイドル〜録画で30W台、スタート直後の高負荷(?)時に60Wを一瞬超えた。3.5" HDD 2台でも起動したが、三台は厳しいかな 80WのACアダプタだと。
 あと、DVI-HDMIアダプタ経由でモニタにHDMI信号送っても、ちゃんとモニタから音が出るのね。しらなんだ。