http://www.ex-ma.com/blog/archives/697
これが"ブランド戦略"ってものかなあ。
直近でいうと、「レッドブル」っていう「エナジードリンク」がある。
「エナジードリンク」というカテゴリー自体、無くても困らない代物で、成分だけを考えれば、リポDで十分OKだ*1。しかし、「エナジードリンク」っていうカテゴリーを認知させたことで、今までせいぜい偶にチオビタ飲むくらいだった大衆に、レッドブルを飲ませることに成功した。
あと、最近は「GoPro」かなあ。
http://www.gizmodo.jp/2014/05/gopronasdaq.html
デジカメ+ハウジングなんて随分昔からある。デバイスメーカーではないGoPro社がこれだけ売れるようになったのは、アクションカメラというカテゴリーを打ち立て、「GoProを見ると買ってアクションをしたくなる」というブランディングに成功したんだろうな。しばらく前に買ったSonyのデジカメ、屈曲光学系の奴だが、普通の格好で数mまで潜れる。手に持ってシュノーケルで潜水しても問題なし。でも、これ見たところで「アクション」する気は起きないもんな。
現行品
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX30/feature_1.html
*1:リポDがアジアへ輸出され、現地で類似品がつくられ、それを西欧人が見つけてプロモーション掛けたらF1を運営できるまでになった、って噂を見たことがある