屈曲光学系を用いたデジカメが好きである。

画質の点では、余計なデバイスを用いることに問題はあるだろう。が、デジカメをポケットに入れて持ち歩き、勝手に電源が入りレンズが伸びる現象が多発、最後には故障してしまった経験があり、それ以降、レンズが可動しない屈曲光学系デジカメが好きなのだ。

ちょっと探してみると
Canon PowerShot D20という、防水デジカメのみ。
ニコン COOLPIX Sシリーズ S100などあったが、現行ではディスコンっぽい。
SONY  サイバーショット Tシリーズ。 以前は、松・竹の二種類あったが、一本化された模様。
カシオ なし
オリンパス FinePix Z2000
パナソニック LUMIX DMC-FP7
と、細々と各社作ってる。しかしまあ、純粋な撮影器具でなく、ライフスタイル商品と考えるなら、デジカメじゃなくてiPod touch (32GB以上)を勧めるかなw



ついでに、そういえば、クレイドル式のデジカメも皆無になったようで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015045/SortID=10024254/