まだまだ鍵括弧の話

http://anond.hatelabo.jp/20120922120438
http://d.hatena.ne.jp/fut573/20120922/1348269225
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120922/p1
http://d.hatena.ne.jp/kwsktr/20120922/1348279357


いやだからさ、
「おい、お前、戦争を呼びかけるなんてなんたるファシスト謝罪と賠償をすべき」
「いやだから、前後を読んでくれよ。『アドルフ・ヒトラーは、著作 我が闘争の中でこう述べている。「新しい領土を獲得することによってのみ、我が偉大なドイツ民族は生存することが出来る。」この思想は大変危険で、結果的には…』引用だよ引用
なら、引用を誤読したほうがアレだけど、


「おい、店主、これカニサラダって書いてあるから注文したけど、カニカマボコじゃねぇか」
「おいおいお客さん。これ、ちゃんと鍵括弧で「カニ」サラダって書いてるよね。頼むよお客さん。鍵括弧付きで言葉を使ってる時は、その鍵括弧が特別な意味持っていることを前提において読んでくれないかなぁ。現代文読解の基礎ですよ。」
なら…