http://hmb.asablo.jp/blog/2010/11/19/5521258
などより

規格
2/3 " 9.6 5.4
1/2.3 " 6.2 4.6 Pentax Q
1" 13.2 8.8 CXマウント
4/3 17.3 13 4/3
スーパー35 24 14 スーパー35
APS-C 24 16 APS-C
フルサイズ 36 24 フルサイズ

さらに余談になりますが、フォーサーズはごく一時期だけ流行った110フィルム規格に由来するようです。※パーフォレーションは片側にしかありません。

フォーサーズ規格は、4/3インチの撮像管の画面サイズが由来だそうです。と言っても4/3インチの撮像管が実在するわけではなく、2/3インチ、1インチからの類推で、もし4/3インチの撮像管が有ったとしたら、それと同じ画面サイズのセンサーという事のようです。そもそも存在しないものに由来するって、なんだか変。多分後から付けた理屈なのでしょう。何しろ110規格は大失敗しているので、そのイメージは嫌だったのでしょうね。

 えー、むかしむかし、テレビやモニタがCRTが主流の頃、サイズは「表示面積」でなくて、「チューブの大きさ」で表していました。で、液晶は表示面積のサイズで表記。すると、「19インチ」表記のCRTと同じ表示面積のLCDは「17インチ」になる。営業上は不利になるのか、「17V」とか注釈をつけていた気がする。
 あるメーカーが、「慣行だから」と、対角11mmの撮像素子を2/3" と呼び、そしてオリンパスが対角22mの素子を「実寸で」6/7"です、って呼んだら、まあ、営業上は不利になるような雰囲気が。