カウンター席

 焼肉屋のカウンター席で昼食。
 七輪をカウンターに乗っけて、カウンター奥のダクトから排気。
 他にも、カウンターで一人焼肉の男性もいれば、テーブル席でdynabookを広げているノマド?な男性も。

デパート

 人通りが時代とともにちょっと移動し、街外れみたいなところに残っているようなデパートに行った。
 作りがふるく、駐車場のスロープがキツイ。
 ちゃんと四十坪くらいの書店があり、岩波文庫まで並んでいた。
 小さなCDショップもあり、最新のアルバムも並んでいたが、「3枚1000円!」「10%OFF!!」みたいなタイトルが結構な面積を占め、在庫も子供用DVDなんかが多かった。なんていうか、アーカイブ・発信源としてのCDショップの終焉を見る思い。
 まあ、なんていうか、「付録付きオーディオ雑誌」がこういうところには残っていないかな… と考えて覗いてみたのだが、やはりなかった。