"北海道産の新鮮な牛生レバー≪真空パック冷凍≫約85g~115g≪お一人様用≫×5袋

3350JPYだったかな。

新鮮で間違いのない品質のものをお送りしますが解凍時など取り扱い時には十分ご注意ください。 食中毒やウィルス性肝炎の危険性もあるので、鮮度などに注意し、食して下さい。 [加熱用]と表記させて頂きます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005MTXIUS

なんていうか、「殺菌(滅菌)『できる』」処理と、「殺菌(滅菌)『できるとイイナ』」処理とがあって、放射線や高圧蒸気による加熱は、手順通り実施すれば殺菌が完遂される。缶詰もそうかな。一方、「塩にちょっとつける」「酒にちょっと漬ける」「ネギを添える」などなどは、菌が殺せるとイイナ、というレベルに留まることも少なくない。(当然、試行を繰り返し、完全な塩漬けに成功すれば殺菌はなるかもしれない)。「ショウガには殺菌作用がある」みたいな言説は、よく考えてから受け入れると吉かもしれない。