"賄い飯だけ持ってこい"

たとえば、まあ、システム部門を内製していたとしよう。
そして、赤字だから、みたいな理由で放逐したとする。
いままで、ちょっとしたトラブルを、そういう部門の「好意」で直して貰っていたのだが、放逐したのでそういうわけにもいかなくなった。そして、似たような、こっちとかあっちとかに声がかかる。まあ、ハードウエア周りのトラブルを扱いたくないのはわかるのだけど、その対応を義務化されてもねえ。あと、困るなら放逐すんな、とは思う。
 で、「義務にされてもねえ」と言ってみると、「外注しようかな」いやほら、いままでのように、ちょっと困ったから電話一本で、みたいに動き速くないから。それに、中の人は電話一本で駆けつけて当然、外であれば決められた手順に従う、ってなにそれ。