記憶媒体

"決して主流になることは無く、歴史の表舞台から姿を消した非常に個性的な記録媒体いろいろ"
http://gigazine.net/news/20110405_strange_strage_format/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%AA%92%E4%BD%93

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/hardware/storage.html

http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/i/i0013.htm


えーと、1995年頃かな。
その頃までは、FDD以外はMO、人によってはリムーバブルHDDを使ってたような。何しろ、ネットも高解像度環境もまだまだという時代。
でもって、インターネット、Windows、マルティメディアということで、いろいろなアレが、ほら、あれだ。


PCのランダム記録メディアは、

  • SuperDisk
  • ZIP
  • MO

あたりの争いだったような気がする。
CD-RWはランダム性能がね。


デジカメの記録装置は、
PCカード

スマメ
CF

XD
SD
メモステ

みたいな雰囲気。


CD-DAに始まる光ディスク、パソコン黎明期以後は業務用として使われることが多いらしいテープドライブ、あと独自規格のカセット/カードは、たくさんあるだろうな。