塹壕@wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%B9%E5%A3%95

なお、映画等の描写では手榴弾が大の大人を数mも吹き飛ばす事があるが、これはあくまで演出で、実際の手榴弾にはそこまでの威力はない。(特に「パイナップル」等と呼ばれる小型のものにはない)。実際には爆発自体は大人1人を僅かに浮かせる程度で、むしろ爆散する破片による負傷が主である。(手榴弾の項を参照)。塹壕内に掘られた穴は破片対策のもので、数十cm〜1m程度の穴に手榴弾を落とし込めば、周囲の人間が負傷することは無いとされている。


塹壕を描いた作品には、これがあるので、是非だれか追加してあげてね。

ザ・トレンチ 塹壕

監督 ウィリアム・ボイド

 第一次大戦下の仏ソンムで、英国軍がドイツ軍に大規模な攻撃を計画。地下に掘りめぐらされた塹壕で、ビリーら新兵は攻撃命令を待つ。ドイツ軍が巧妙に攻撃してくるなか、重い空気がビリーたちに広がっていく。--http://movie.www.infoseek.co.jp/roadshow/title/mo0789/


 オタクと知識の集積についての記事も時折目にする。最低限、wikipedia2chまとめサイト程度の知識が無いと、自力での集積の意味は薄いので、wikipediaを編纂する側と、読む側の二極分化が起きるのかな。それとも、全般的な知識水準の向上が起きているのかしら。