地震発生から津波まで30分

 揺れたら直ぐに避難、じゃないと間に合わないな。
 5分で外に出て、堅固な建造物か高台へ。
 ただ、5分というと、本震が治まり余震が揺れるなか、上着着て靴はいて屋外に出るレベルか。

輪番停電の話

 …ブレーカーを遠隔操作できるようにして、各家庭の電気容量を半減や、75%減にできれば、完全停電は避けられるのに、と思ったが、苦情が殺到するので完全停電にするのかな。「半分の電力ならOKの筈です」「ブレーカー、上げても上げても下りるんや! コンセントの半分しか使ってないんやど! 時計とラジオなんかのコード抜いて、加湿器とセラミックファンヒーターとコタツだけ使こうとるんやで!」