秋葉へ

 有明まんがまつりに行けなかったので、夕方の秋葉へ。18時を過ぎても、UDXのパーキングは十台程度の待ちが。平置きのコインパーキングに止めて、散策。痛車が一杯、人も一杯。蛸壺屋の薄い本があったので買ってみた。メッセサンオーは、閑散としていた。まあ、8月はコミケがあるので、ユーザーもメーカーも忙しいもんなw とらにも寄ってみたが、4Fの人ごみを見て限界だと思い退去。富士見Fは当然のようにマダ。
 で、ヨドバシでNASを眺める。イマまでの俺なら、QNAPのケースだ、ATOMで自作だ、と、くるのだが、国内有名メーカーの安いのを買う。サポート良さそうなんだもん。

HDDの着脱ラック増設

 5"オープンベイ用の、リムーバブルカセット、みたいなのを使っていた時期がある。結局、そんなに取り替える用事は無かったのか、まとめて廃棄した覚えが。規格の変わり目とか、そんな事情もあったかな。
 でまあ、5"ベイが一個空いているので入れてみた。こんな*1感じの。ホットスワップ非対応のものを買ってしまったことに後で気づいたが、まあいいか。