「レクサスって幾らすんの?」と聞かれた。

素で答えようと思ったが、

  レクサスはですねぇ。
  下から、IS、GS、LSがあって、400万、500万、1000万位なんですよ。
  ISはマークII、GSはクラウン、そしてLSは昔のセルシオですね。車格は大体。
  ほかに、昔はソアラとして売られたSCもあります。LSは下は800万から、上は
  1500万まで幅広いですね。最近は、ハイブリッド専用のHSも出ましたね。
  400万からです。SUV、昔はRVとか言われていた、商用車のような車も500万
  からあります。ハリアーと呼ばれていた車です。アメリカなど国外では、ほかにも
  ランドクルーザーがLXとして、カムリがESとして売られています。もちろん、全く
  同じではありませんよ。ああ、/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\ ISにLSのエンジンを積んだ|  うるさい黙れ   |IS−Fなんかもありましたねぇ /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <



                                   ( ゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < < 

となりそうなんで、
「大きさによって違うけど、400万から1500万じゃね?」
と答えた。
あ、LF−A忘れてた。


うちの親くらいの年代の人に、
「近所の○○さん、レクサス買ったんだって。酒もタバコもやらないので、レクサスくらい…っと言ってた」
みたいな話。
俺、酒もタバコもやらないけど、レクサス買えない…