某氏のこと

 はてなで注目を浴びた某氏について。

 氏は、ばななワイン事変で、店長がフライング土下座にジャンピング謝罪をし、客を満足させ、経営側を守るべき。嫌ならヤメロ、という意見だったような雰囲気だった。下級マネージャーが世の中の不条理を吸収すれば、経営者は利益を上げ、市民は安楽な生活を送れる、という考えなのかな、と思った。
 そういう意味では、言行不一致ではなく、言行一致していたのかもしれないな。

"【正論】社会学者・加藤秀俊 暗黒の「紙芝居」教育はご免だ"

http://sankei.jp.msn.com/life/education/091124/edc0911240243000-n1.htm
自分に「正論」と名づける人って。
あと、黒板に白墨が優れていることに異論は唱えないが、普段TVにモニタを見慣れている生徒の興味を引いたり、また、言葉からイメージを想起させることは難しいような気がする。え?プレゼン力不足??じゃあ、そのプレゼン力で仕分け会議から一兆万円くらい分捕って、社会学に投資するといいんじゃないかな。