セカンドバッグの是非

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0429/237297.htm?o=0&p=0
http://slashdot.jp/comments.pl?threshold=0&mode=nested&commentsort=3&op_change=%E5%A4%89%E6%9B%B4&sid=448988

不潔かどうか、という話は簡単だけど、更に流行おくれかどうか、という話は厄介だな。
セカンドバッグ相当品は、イマでもあちこちのブランドで売られているわけで。


スーツの際、いや、スーツでなくても収納の少ない服で、文庫本を持ち歩くときどういうバッグを使うべきか気になる。



思い出した。スーツ+荷物でカジュアルにいくなら、フェリージなんかいいかなと思う。
http://item.rakuten.co.jp/mstyle/felisi_brief_p0151834_ds000/
もちろん、カジュアルでないなら、レザーとかナイロンのブリーフケースでいいし、スーツでなければ選択肢はいくらだってあるし。

フェリージにはヘルメットバッグもあるのね。
http://item.rakuten.co.jp/garderobe/felisi6/