高級車の修理は限られた拠点に限られる(RR)。

 日産のGT-Rの修理は限定されたディーラーだとか、そのVスペは、日本の数カ所でしか扱わないとか、マクラーレン*1のF-1は、なんか指定工場の人がイギリスまで研修に出かけたとか、そんな話があるらしい。兵器のブラックボックスは、本国でしか開封できないとか、Apple製品は勝手に空けると保証がなくなるとか、多くの機械で非純正部品を使うと全体が保証対象外になるとか、そんな話が前提で。



 他社製品を持ち込まれ、「お前が、製造した会社の人間と交渉し、製造した会社のパーツを発注、製造した会社のサービスマンを派遣させ、ここで修理しろ。料金は、この保証証(他社の)を使え(つまり、払わないのと同義)」と言われて結構困る。「…買ったところに持っていったらいかがでしょう?」というと、「遠いからヤダ」と言われてやっぱり困る。
 いや、まあ、ちょっと一部機能をキルすれば、とりあえずなんとかなる筈なんだけど、うっかり(?)誰かが「これ、純正パーツつかって認定サービスマンが修理しないとダメだね」と言ったもんだから、手がだせない。留保の無い生の肯定を唱えて、デカルトマンに登場してもらってなんとかしてほしいものだ。
 …ちなみに、人伝に、製造元に打診したところ、返答はない。完全な修理は不可能(推定)なんで、手を出したくないんだろうな。


 もちろん、比喩。

*1:これじゃないほう http://www.maclaren.jp/