ピーク性能確保

 普通にHTML流すだけなら、せろりん鯖で十分で、Blogツールやスクリプトだって大丈夫。
 これが、ピーク時、なんかでアクセスが殺到したときに落ちないようにするためには、高性能なCPUに、高性能なストレージに、いや、台数増やして、フロントエンドで分配して、太い回線用意して…と、非常に高価な投資が必要になる。
 でも、新製品も出なければ、体験版の配布もない時期に、普通に性的静的なページを表示させるだけなら、殆どの資源は遊んでいるんじゃないかな。


 ピーク時の動作保証するためには、多額の投資がいるし、逆に、負荷に制限をかけていいなら、投資は最小限に抑えられる。予算はせりろん、でも落ちたらモラルが無い。だと、いろいろ困るけど。


 左側車線に大排気量のベンツがゆっくり走る一方、右側の車線をコンパクトカーが勢い良く追い越していくのを眺めて、そんなことを考えた。