いつもの渋滞地点
渋滞を抜けると、そこはサグ*1だった。前の車に続いて加速し車間距離を一定に保つ。で、バックミラーに映る後続車は遙か後ろの方だ。400m位後ろかな。これだけ車間距離を開ければ音速が落ちて渋滞にもなるわな。
莫大なオカネを掛けて道路整備を行っているが、「事故の影響による」、ぶっちゃけ見物渋滞や、サグによる渋滞、追い越し車線ゆっくり渋滞を考えるに、日本人は渋滞が好きなのかと思ってしまう。まあ、他人の都合でブレーキを踏むのは嫌いだけど自分の都合で他人にブレーキを踏ませるのは関係ないということで、全体最適はナチ、といういつもの結論。
"首都高新トンネル28日開通 渋滞解消策、重い建設費"
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201003270208.html
*1:ラノベ作家ではない。道路における下り坂から上り坂への変化点。この地点において、渋滞が多く発生する。 http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201003270208.html