観測機械の精度問題

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20081204/1228388190
なんか呼ばれたような気がしたけど、気のせいっぽい。


 実験結果と、その解釈は同一じゃないし、実験結果(観測結果)は、悪意がなくても、バイアス測定誤差が入ってきたりすることも無きにしも非ず。「長さ」のように、0は誰がどうみても0なパラメータもあれば、0点調整と感度調整、双方をきちんとキャリブレートしないと誤差が生じる測定もあって、ちゃんと基準液で更正しないと、左や右に上や下にズレることも考えられないことではない。
 複数機材による多数回の観測があれば、お互いに補正項入れて標準化して比較もできるかもだけど。