TNパネルの理由

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081022/mitsu1.htm
液晶パネルは、IPS、VA、TNなんかがあって*1、VAとかIPSが珍重される。
で、三菱の新型は、22インチがVAでなくTNであった点で、落胆の声も見られる。
メーカーの言い分としては、「22インチの安くてよいVAパネルが無いんだもん」ということだ。
流通していない液晶パネルを、特定用途向けに発注し、22インチVAパネル作ってもらいました。だから、22インチのディスプレイ25万円ね(てへ)、とはいかないだろうな。


だけど、ダイヤモンドトロンとか、CRTチューブ(RR?)を自製していた頃を考えるとちょっと寂しい。