偽「カルネアデスの板」

カルネアデスの板」状況を人為的に作り出してニヤニヤ楽しんだり

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20080606#p1

 そう。
 ある意味、「カルネアデスの板」に人間をしがみつかせて、豪華客船*1から眺めているのがイマの状況。大阪府に原因がある(のかも)しれないけれど、国政と地方行政との齟齬も原因というか、要因だとは思う*2
 だから、「障害者や老人や文化事業に掛かる金を削減しなければならない」のだとしたら、一旦は国から支出するべきかな。「カルネアデスの板」の議論が有効なのは、大海という状況で、しかも、他にボートが見えない状況に限られる筈。客船の観客は、板にしがみついている人の収容に同意して欲しいと思う。

やらなきゃならんのは軍事やキョクゲン医療に喩えてのシャドウボクシングではなく、あくまで現実の金勘定による説得じゃないの?

 この件が、軍事ともキョクゲン医療の状況でない事には同意。

*1:でもないんだけど

*2:都とか府は、中心都市として、負担が大きい(ような気がする)。首都として、大手企業からの税収が(も)期待できる都と府は、負担に対して税収の差が大きい(ような気がする)