Bクラス理論

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/shibataism/20080307/1204898539
http://kd1.blog103.fc2.com/blog-entry-130.html
ちょっと前に流行った、マッチョ理論に似ている点はある。


「顧客の要求に答えられない10の理由」を長々と報告されると面倒なので困る。
機材が無い→借りる、頼む 適切な人員がいない→頼む 顧客の要求が非現実的に高い→切り下げを頼む
と、解決にはならなくとも、アクションを起こすことは可能なことは多い。
もちろん、「上の人間がルート設定から時間設定まで全て手配して、下の人は、マニュアル通りに運行するだけ、であるべき」
という意見もあるかもしれない、とは思う。


個人的には、「顧客の要求に答えるべきでない10の理由」を尤もらしく報告してくれれば、顔に「眠い だるい やる気が無い」と書いてあっても同意しちゃうところだ。面倒だもの。