"他者への伝達"

http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/51487734.html
字が細かいので、アンテナに捕捉された文字列のみを読んだ印象で書く。


「なんで、見たとおりに書けないの」
と、子を叱る親の姿を見たことがある。
それは無理な相談で、見たものを記号化する操作を習得したのが人間であり、大きさや向きやフォントが違っても、同じ文字は同じものとして認識するシステムをどうハックするか、それを教えてあげないと解決しにくいと思う。


あまりいい例は思いつかないが、そう、たとえば、エクセルのグラフがあるか。
「この●を消して、ここは繋げたほうがいいね」
出来る人には、30秒で出来る操作でも、グラフ内のオブジェクトを個別に動かすことって知らないと難しい。


料理本もそうか。
「塩少々、胡椒少々」で通じるとか通じないとか。

!