日本で遅れているバイオ産業

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20080112#p1
論文を一杯発表し、賞を取って欲しい文部科学省
特許とって、経済を振興し、で、収益で研究して欲しい経済産業省
お金がかかるから、新しいことはやってほしくない厚生労働省
の温度差はあるかも。


あと、新薬の認可や、追跡調査に関しては、圧倒的な人員・予算不足があるらしい。役所的にいえば、「それは工夫で補えばよい」ということになるが、まあ言ってみても始まらないか。そして、心臓移植というと、和田移植!医者は神ではない!アメリカで移植するから募金を!だしね。遺伝子改変作物を食べると、食べたニンゲンの遺伝子まで変わるような論調があったような。


「巨大製薬会社が無い」件は、保護行政の所為、と糾弾する根拠が無いけど、「世界的には集約化されている産業」で「小規模な企業が存続している」のは、そういうことなのかも。