作家に直接お金を渡したい

個人的には「悪魔のミカタ」とか「GOSICK」とか「BBB」とかの好きなシリーズとか、あるいは好きな作家とかだったら、直接本人から本を買える窓口が別途あったら嬉しいですね。

そしてもし仮に一冊600円だったとしたら、例えば300円が作者、150円ずつが編集と絵師の懐に直接入るような感じに出来たらいいなあとか思います。

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20071028/1193567352

印刷費はどこ?
参考:
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/lightnovelRewards?kid=190#p3


 えーと、アイドルとか、お笑いとか、売れなくても事務所から、ちょっと給料貰えるかわりに、売れたからといって売れた分だけ貰えるわけではない、というシステムがあるという。売れた人から見れば、酷いシステムだけど、そういう世の中だからなぁ。動画配信とか、転売とか、もそうだけど、全部まとめてビジネスモデルで動いているんで、「売れたんで独立します」だと、角が立ちそう。絵師の場合、同人誌を買って還元(?)という方法もありそうだけど、そういう絵師は、人気が高いので、即売会買いは困難だったり。



 あと、印税といっても、国会で税率が決められたわけではもちろんなくて、任意契約。だから、海外では人気作家は、契約金+十数%の"印税"とかだったりすることもあるらしい。