たとえば電撃文庫の作家が「私の作品をライトノベルと言われるのは不愉快」とかなんとか言いだしたら?

読者はどういう態度を取るべきだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20071006/1191620881

電撃文庫から出してる時点でライトノベル確定ですよ、諦めてください
じゃあ私は使わないけど、他の人が使うのを止めることはできませんよ
なんて呼ぼうが俺の勝手だろバーヤバーヤ
ライトノベル」は読者により提唱され定着した伝統ある呼称であり、それを作者の都合で(ry
あなたの作品はこうこうこういう理由でライトノベルと判断せざるを得ません
ただちに「ライトノベル」という呼称の不使用を徹底させますです!
くだらんこと言ってる暇があったら○○の続きを書け!

たぶん、読者に

という意見が寄せられるだろうな。