ままならん

ただ、ホッテントリ経由で来て、そのまま去っていった人に対しては、フォローのエントリを書いても読んでもらえないことがほとんどだと思います。だから、フォローしなきゃいけないようなエントリがホッテントリに入ると…なかなか上手くいかないものです。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070828/p2


 なんだか、はてな全体のアクセスが活性化したような気がして、人並みのアクセスを得るくらいならホッテントリに入らなくても可能、という勘違いがまかり通っているのですが、そんなわけない。古来から、頑張らないと人並みのアクセスなど得られないのです。アクセスされない元凶は、我々の世代が、Web2.0とか、集合知とか言って騙されて、アクセスの獲得に頑張るのはアホだと思い込まされたことにあります。人間頑張らないとアクセスを伸ばしていけないのですよ、本来。
*1