他人にとっては「たかが」でも、本人にとっては「たかが」ではない。

で、俺にとっては「たかが」じゃないんだ、と力説すると、それは意味の無い言い換えで、単に「たかが」じゃないか、とコメントがされるのかしら。ジャングルは地獄だぜ。ヘリからM60を撃つ彼は、たかが7.62mm弾をばらまいた程度で糾弾されるなんて、夢にも思わないだろう。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070808/p1#c


 うん。自尊心を値引けるひとは尊敬するけれど、お前自尊心を値引け、と値切られたり、集団で値引き合戦になるのは嫌い。心頭を滅却すれば火もまた涼し、と強がるのは楽しいけれど、火を付けられて、心頭を滅却しろよ、と笑われるのは嫌い。


 もちろん、受諾する側に決定権があるのは大前提だけど、場の暴力ってあるからな。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20061010/p1
宴会火達磨芸を受け流せなかった例。