反論に必要な要件

otsune otsune 『>ただ、はてなブックマークには反論するのが難しい。あるとすればそこだけだと思う。
ここがいまいちピンと来ないので、質問します。
たとえば便宜的に行番号をつけたブックマークコメントですが。「5番目」には http://b.hatena.ne.jp/j0hn/20070615#bookmark-5012386 というpermalinkが存在するのでリンクする事が可能ですし、はてなにはidトラックバックという他blogサービスには見られない通知機能も有るので「id:j0hnさんへ」などと書くだけで言及したことを本人に早急に知らせる事すら出来てしまいます。
また余談に近いですが、はてなブックマーク自体にもpermalinkがあるので、いわゆる「メタブックマーク」という言及方法も有ったりします。
ここまで充実しているのに「反論するのが難しい」というのがピンと来ないのですが。
どのような状態に成れば「反論可能」とイメージしていますか?』 (2007/06/17 06:27)


hmori hmori 『例えば、私のこのエントリには複数のブックマークコメントが付いているが、あのコメントの所には私の意見を書くのはむずかしい。
もちろん、このエントリーに私がやったように書くことが出来ますが、それ方法が無いからやっただけで、ブックマーク上のそのユーザのコメントの下に、コンテンツ作成者のコメントが、ブックマークのコメントと同じ文字数制限で書ければいいんじゃないかな。と思います。
ゆくゆくは、こういう認証をもっと単純化し、BBSや、トラックバック、単なる参照リンクなどに対しても、コンテンツ作成者が2行程度のコメントを書けたら、少しは見通しが良くなると考えています。(はてなの中で完結するシステムではなくてね)

やはり、ブックマーク上で意見を出しているのだから、その意見に対して、コンテンツ作成者が反論ぐらい出来ないとおかしいのではないか?とのうのが趣旨です。

わたしは、ブックマークコメントでひどい目にあった事がないのですが、技術的にも興味がある話題なので書きました。
ブックマークコメントのアドレスに関して知らなかったのですが、ブックマークを見た人の評価を変える方法にはなり得ないので、その方法ではダメだと思います。』 (2007/06/17 06:45)

http://d.hatena.ne.jp/hmori/comment?date=20070616#c

idがotsune氏が、反論「の要件」*1を「permalinkを併記したテキストのアップロード」と表示しているのに対して、idがhmori氏は「ブックマークを見た人の評価を変える方法」と表示しているのがおもしろい。

*1:ここ追加