育児は娯楽

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20070503/1178180714

親ってしたくて子供の料理作ってるんじゃないの?と、いうか、欲しくて子供を作ったんでしょ。

それで家事の苦労がどうこう言われても全然説得力ないんですよ。自分がしたくてしてる苦労じゃないか。

 愚痴に対して、
 「あなたの境遇は、あなたの選択の結果である」
 「いやならヤメロ」
 という意見は、それ自体では成立する論理だけれど、有益な意見ではないので、論理自体を考えるだけ無益だと思う。
 発言する人間ごとパージするのが吉か。
 「極端ではあるが、一応筋の通った論理」を恣意的に適用する人間を相手にするのは困難だ。


 逆に考えると、相手の文句は全て相手の自己責任。自分の不満は?周りが根を上げるまで、留保の無い生の肯定を叫び、募金しない相手を間接的殺人者と糾弾すればいいかも。待たされそうになったら、合法的詐欺とブログに書こう。相手を待たせた時には?欲しくてSUICA買ったんでしょ。