風邪で一回休み

ふもっふ最高というのは、カニ鍋で一番美味しかったのが最後の雑炊だった、と聞こえる

 しゃぶしゃぶの最後のきしめんも美味しい。

犬の尻尾に、「自信」や「誇り」と書いた玩具をくくりつけ、それを追いかけようと、犬がぐるぐる回るのを見て面白がる人

 自信とか、誇りとか、そういうのって他者(コミュニティーや権威者)の支持、小さな成功体験の積み重ね、無しで手に入れるのは難しいと思うのだけど。

TVで、病気になった人の家族が、「何も悪いことをしていないのに何故」と言っていた。

 「悪いこと」をしていなければ、老病死苦のない生活を、デカルトが保障してくれる、留保のない生の肯定な考え方なのだろうな、と思う。「悪いこと」をしていない。しかし、病気になる。であれば、それは、誰か「悪いこと」をした誰かの所為だ。と結びつくのだろうか。