医師不足

http://fragments.g.hatena.ne.jp/Gokna/20070412/1176364997
 んー、正確には、「有能」かつ「献身的」、もっと言い換えれば、「経験を積んで」かつ「低コストで働く」人材がどんどん減っていると思うの。リベラル風に言えば、職業にも人間にも貴賎はないから、献身的な人間を集めて免許を与えれば医師不足は解消される筈なんだけど、メディカルドラゴンだかタイガーだか、心臓の手術は、心臓の手術を一杯経験した人間にやって貰いたい、と皆思うと思うの。赤ひげのジレンマ。
 コスト・クオリティー・アクセス(納期)は並立しない、というありがちな命題があって、それをどう調整するか、という話は、皆の「留保の無い生の肯定を!」絶叫大会に掻き消されているところ。
 うどんと、ラーメンと、スパゲティーを出す定食屋が三軒あるより、うどん専門店、ラーメン専門店、パスタ屋、と三軒揃えたほうが能率いいでしょ、というのが集約化。