"思わなかった"現在の現状

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/2007_5_68c8.html
 手術の待ち時間が延びているという。
 がんの手術が半年待ち、のイギリスみたいに日本がなるなんて、想像つかなかったけど、そうなるのだろう。
 昔、「アメリカでは、道路で歩行者が穴に躓いて怪我をすると、市を訴える」という文を読み、信じられなかったけど、今はそんな感じ。
 「アメリカでは、交通事故が起こると、弁護士が周囲を見回して、一番お金を持っていそうな人を訴える」といい、中略、今はそんな感じ。転んで割り箸を上顎に刺すを病院を訴える。ベンチで転んで枝が刺さると市を訴える。公園で池に落ちると管理者を訴える。
 「フランスでは、ワインのほうが水より安い」、中略、高級ミネラルウオーターは、一瓶数百円はする。チリワインより高い。


 クレジットカードを見せないと、病院に入れない、なんていうことも、普通になるんだろうな。
 昔は、みんな、資源を持ち寄り、なんとか分配していたけど、だれか一人が留保なく持ち去ろうとすると、警戒して持ってこなくなる。そんな感じ。