異常と正常

 人間の遺伝子とか発達とか、割と先天的要素とされる何か、は、要するにDIPスイッチみたいなのがあって、適当にON/OFFされるわけだ。
 だいたい、普通のひとは、PCの初期設定みたいな数字になっていて、それが平均で標準で普通で正常とされる。
 あんまり、偏った設定だと、出産にこぎつけない場合もあるかも。
 NotePCをヘビーに使っている人なら分かると思うけど、「常時フルスピード」が、どんなときも最適、というわけじゃないよね。移動中にテキストベースで使うなら、速度低めの方が良いこともある。さらに微妙な例だと、電池でCAD、なんて場合は、移動中でもフルスピードのが良いかもしれない。ノートPCの設定はすぐに変えられるけど、人間の遺伝子、発達時の刷り込みは変えにくい。