BEAMSUAとトモロヲランドとSHIPSをまわってみた。

 うーん。革のボマ(ムートンでないもの)で6万くらい、ライダースで6万〜10万は必要なのね。裏革のブルゾンも6万くらい(BEAMSだったかな)。アンティークというかウオッシュというか、加工したレザーのブルゾンというかジャンパー*1もなかなか。BEAMSだったか、ビビッドな発色の、コットンのショートコートがあったけど、マキントッシュのじゃなかった。
 財布は、Whitehousecoxのが2〜3万くらい。



エロゲ屋をまわってみた。

 いつかみた雪、を探したけど、やっぱり在庫なんていなかったね。
 螺旋回廊2、は見送る。
 近いところの近作は、ちょっとパス。サマイズとか、おたしぐらとか。
 サマイズは、リニューアル後に期待。

販売数と人気投票の乖離について

 歌は、聴いていい曲ならユーザーはCDを買う。エロゲは、プレイして面白かったから製品を買う、なんてことは考えにくい。初速がほぼ全てなので、評判によって売上が左右されることは多くない。たとえ、ストーリーの無いCG集でも、C:ドライブを消去されても、ギガ単位のパッチを要求されても、フルボイスでなく、シナリオが繋がっていなくても、ヒロインが非(中略)だったり、それどころかヒロインがヒロインでなくても、前評判が高く、メーカーが有名で、人気絵師を採用していれば、テキストが崩壊し、立ち絵がヒラメでも、ムービーさえ良質なら売れてしまいかねない、それがエロゲなのだった、という例え話を考えていたけどこの話はちょっと古いかも。

*1:着るもの。跳ねる敵キャラ。耐久力1 ではない