某市長が土下座した理由

 福岡県筑前町立三輪中学校2年生の男子生徒(13)が、自宅で首つり自殺していたことが、分かった。近くに「いじめで耐えられません」などと書かれた遺書があり、町教育委員会や県警朝倉署が背景について調べを始めた。


http://www.excite.co.jp/News/society/20061014030300/20061014M40.156.html

 なんか同じ文章を何度も何度も書いているような気がするけどまた書く。
 いじめが起きている場合、即時に対処する方法は二種類しかない*1
 いじめられている生徒を排除するか、いじめられている生徒以外を全部排除するか。
 なにか下手なことを言って、言質をとられると、いじめが発生した場合に「対処」が要求される。
 学校側にとって、一番楽なのは、問題を認めず、認定基準を公表せず、対策をマニュアル化しないことだ。「いじめを無くすため、全知全霊誠心誠意乾坤一擲焼肉定食横断歩道、力を尽くします」と、土下座するだけならタダだ。でも、「じゃ、次に、いじめとの通報があったら、学外カウンセラーに「連絡」するね。プカ〜」。と喋ったら最後、次回自殺事件があったときに、マニュアルの不履行を糾弾される。



 …なんか、わざわざ受験して、学校で「教えてもらっている」と考えている派と、「義務教育なんだから給食費は学校で払えよ」派と、思考の違いって大きそう。



 …普通に自殺しても死に損なので、2chに実名をupしてから自殺すると、神になれるかも。

*1:先送り、という対処法が許されているなら、それが一番簡単。