今の日本が「格差社会」といわれてしばらくたつ。大都市圏とそれ以外の教育での地域格差があると言われることがあるが、東京でも区によって差がある。--http://d.hatena.ne.jp/youlala/20061004

教育産業の栄枯盛衰
http://d.hatena.ne.jp/youlala/20060930


 家庭教師とか予備校とか塾とか利用して、しかも、旧帝大とか有名私立大学に行ったわけでもない私が言っても説得力がないのだが、高等学校レベルまでの勉強って、教材は十分出版されていて、つまり問題も解答例も出揃っている。学校や塾の意義って、モチベーションの維持、のほかに何があるんだろう、と思っていたり。個別学習であれば、「あなたの思考のボトルネックはここなので、この部分をこうやったほうがいい」と教えられるけど、教壇でスピーチするだけであれば、ビデオでも一緒じゃん、と思ってみたり。